日本山岳会 千葉支部

槍ヶ岳をヤリ過ごし大キレットへ

7月24日(月)~27日(木) ほぼ晴れ 1名

ようやくのチャレンジである。確かここ3年ほど、天候不良で山小屋の予約をキャンセルしてばかり。何とも気がかりの宿題になっていました。早朝、上高地に向かい、1日目は槍沢ロッヂに。2日目は、南岳小屋へ。天狗池経由も考えたが、天気も良いので尾根歩きが良いかなと槍ヶ岳山荘経由に。ところが、この尾根歩きのアップダウンが予想以上で参りました。大喰岳から中岳、そしてようやくの南岳。小屋には何とか15:00前に着きました。いよいよ明日は念願の大キレットに突入です。

思ったよりもぐっすりと眠れて、6:00に急下降からスタートします。ハシゴを2回経て最深部へと。さてさて、ヤセ尾根を過ぎて長谷川ピークに近付きます。少しばかり緊張!長谷川ピークはアレッという感じで到着するも、その後のルートが結構ヤバイ感じで慎重に進まざるを得ません。足が短い人は苦労しそうな感じ。何とかAコルに着き一本です。北穂高小屋までの登りに難所の飛騨泣きが待ち構えている。今まで以上の緊張感をもって、ゆっくりと登る。岩場が続き、問題の飛騨泣きに到着。後から来た若者に道を譲り様子見。何だか、簡単にクリアしていく!人工的な足場が設置されていて、且つ、鎖もあるので助かった感じでした。難所をクリアして北穂高小屋へと向かうが、これまでの疲れもあり、北穂高小屋のテラスが見えてからのこの最後の30分ほどがきついこと、きついこと。着いたァ!早速の生ビール!が、しかし、振り返る槍ヶ岳の姿がガスの中とは!やがては、にわか雨でした。

翌朝は、晴れとなり、渡ってきた大キレット越しの槍ヶ岳がバッチリ。あんなところを通ってきたんだと感慨無量!涸沢までのルートを注意して下る。横尾山荘でラーメン。そう言えば、今回のお昼は全てラーメンでした。徳沢でソフトクリームを食し、上高地へ急ぐ。続々と来る沢渡行きのバスに乗り、駐車場へ戻り、湖畔の温泉でさっぱり。達成感が半端ない感じです。㋔

偶然にも、リピート山中さんのミニコンサート       ライチョウの親子にも

やはり、それなりのコース           飛騨泣きは拍子抜け

こんなところを歩いたのか?!