メニュー

日本山岳会 千葉支部

登山道整備に汗を流す

11/16 鎌倉古道~房州アルプス 曇り 4名
今シーズン初めての登山道整備は今年2月に開催された全日本登山大会の登山ルートからだ。
鎌倉古道は梨沢の成年部の方々が整備を続けているので格段に歩きやすくなっていた。時折、ステップを刻みながら鎌倉古道を通過、車道に出た後、内台の民家横から無実山に向かった。内台からすぐ杉の大木の処理があったが、今回の持参品はノコと電動ノコなので、次回に作業を回し先を急ぐ。しばらく行くと倒木の枝がからみ通行をじゃまする斜面にぶつかった。ノコを駆使しなんとか通れるようにはしたが、ここはもう少し時間をかけ整備しなければないだろう。幸いに天気は曇りのままで雨には降られなかったがとにかく暑い。本当に11月なの?汗をたっぷりとかかされた1日となった。終了後はもちろん、房総Baseで冷えたBeerと熱い鍋を楽しんだ。

11/17 大日山遊歩道(増間ダム~関東ふれあいの道)晴 3名
昨晩は雨が降ったらしいが、今朝は気持ちよく晴れている。増間ダムの林道から歩き始める。道を塞ぐ雑草や枝を除去しながら坊滝へ。坊滝の看板の前は倒木で覆われていた。電動ノコが大活躍し人が通れる道をなんとか確保した。大日山への分岐からふれあいの道に入ると、昨年の整備の時はこの道の倒木作業が大変だったことを思いだしなから駐車場へ。皆さんお疲れさまでした。(松)

BEFORE 鎌倉古道

AFTER 鎌倉古道

塞がれた斜面に道をつくる。内台~無実山間

BEFORE 坊滝付近

AFTER 坊滝付近

pagetop