参加者:3名
タイム:7月17日(5H)・18日(4H)
長野の白馬で開催されたOMMに参加した。OMMとはOriginal Mountain Marathonの略で、1968年にイギリスで始まった山岳レースでナビゲーション力、セルフ・エマージェンシー力、野営技術など、山の総合力が試される。1チーム 2~5人で組み、フィールドに設置されたチェックポイントを地図とコンパスのみでルートを決め、制限時間内に回り、できるだけ多くのチェックポイントをとり、2日間の総合得点を競うレースである。今回のOMM LITE(誰でも参加のOMMライト版)は初心者でも参加しやすいイベントであり山梨支部の方達と参加した。ポイントの点数もチェックポイントの難易度等でそれぞれ異なっており、どのポイントを取るかもそのチームの戦略となる。
自分たちは、1日目は高得点の山中などのポイントを捨て、比較的取りやすい平地でのポイントをたくさん回るという戦略で初日は臨んだ。結果的にたくさんのポイントを取ったが、炎天下で後半体力がなくなってしまったこともあり、制限時間内にゴールが間に合わず大幅に減点されてしまった。2日目は前日の反省を生かしルートも無理をせずに制限時間の余力を残した形でゴールした。今回初めての参加となりましたが、宝探しをしているような感覚でゲームを楽しむことができた。特に地図読みの能力がとても要求され、単純に足の速いチームが高得点を取れるわけではなく、戦略的に無駄のないルート工作をすることで歩いて高得点をたたき出すチームもいた。
またフィールドの白馬の舞台が非常に美しく、アルプスの素晴らしい絶景の中を走り回ったり、対岸のチェックポイントを取るために、靴を脱いで川を素足で渡ったりと、フィールド内の自然のすべてを堪能することができた。夜は各自テントを張り、キャンプをしながら今日の反省や翌日のルートの確認や戦略を練ったりしながら過ごす時間もまた格別なものであった。