日本山岳会 千葉支部

大滝根山

山行日/天候:7月10日(曇)〜11日(雨)

参加者:8名

タイム:11日/大滝根山登山口10:23→霧島権現・日向権現分岐11:03→大滝根山12:40→日向権現→

大滝根山登山口15:23

:12日/五色沼駐車場7:20→柳沼8:45→五色沼駐車場10:00

【11日】午前9時に常磐道の中郷SAで集合し、登山口に向かう。途中雨が降っている場所もあったが大滝根山に近づくにつれ天候は回復していった。無事登山口に着きストレッチを済ませて登山開始。最初は平坦な道が続いたが途中から沢を横切るところやロープの急坂が増えていき想像していたよりもとてもきつかった。無事山頂に着き昼食をとった。山頂の展望は自衛隊の基地のせいであまり良くなかったが、梯子で登った梵天岩からの展望はよく自衛隊のレーダーなどが見られた。集合写真を撮影し下山開始、すぐに案内板とその奥に道があったので進んだが、途中から藪漕ぎになってきたので引き返したところ、正規のルートが見つかりその道を進んだ。しばらく尾根上の緩やかな道を進んでいると、またもや藪道に入ったがすぐにルートを発見、あとは迷うことなく分岐で休憩後、沢沿いの道を下り登山口に着いた。

今日の宿は大滝根山から1時間半ほど移動した裏磐梯にある裏磐梯国民宿舎だ。国民宿舎というぐらいだからとても大きな宿かと思っていたが以外と小さくて驚いた。国民宿舎でいただいた夕食は山菜などの裏磐梯で採れる食材をつかっておりとても美味しかったです。

【12日】当初の予定では磐梯山に登る予定であったが雲がかかって雨も降っており、磐梯山に登るのはやめ裏磐梯の有名な観光地の五色沼の散策になった。五色沼駐車場に車を止めて雨具と最低限の装備を持ち行動を開始した。五色沼の散策路は毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、竜沼、弁天沼の順に沼のそばを歩いて観光できるように整備されていた。五色沼の沼はどれも水の色が違いとても綺麗で、また今度晴れている時に磐梯山とともに来てみたいと思った。何事もなく無事に行動を終えたが、まだ昼前だったので喜多方にラーメンを食べに行こうという事になり、喜多方に移動しそこでラーメンを食べたあと解散した。

この山行がデビュー山行となる上條です。今回、磐梯山に登れなかったのは残念ですが、また会津の山々に行く理由ができたのでよかったです。