メニュー

日本山岳会 千葉支部

TOZANfes2024千葉とBaseの桜

第59回TOZANfes2024(全日本登山大会)が初めて千葉県で開催されました(2/17~18)
主催はJMSCA(日本山岳・スポーツクライミング協会)、主管はCMSCA(千葉県山岳・スポーツクライミング協会)
千葉支部からは4名が房総の山復興プロジェクトで登山道整備をした鎌倉古道~房州アルプスの道案内を担当しました。一般参加者含め総勢26名での山行となりました。
地元の梨沢地区の方々が事前に登山道清掃をしてくれたおかげで歩きやすい道に様変わりしていました。また、登山開始前には鎌倉古道の歴史を梨沢のSさんに語っていただきました。梨沢地区の方々には感謝、感謝です。
18日の鋸山トレランも大賑わい。約600名が駆抜けていきました。我々は選手の誘導係を担当しましたが、トップ選手は11kmの山道をなんと1時間で走り抜け、それを2周するとは驚きです。人の可能性は素晴らしいものです。
旧金谷小学校を会場に開催されたTOZANfesは大盛況のうちにフィナーレとなりました。実行役員の方々、本当にお疲れさまでした。我々も良い経験になりました。

鋸南中央公公民館での開会式

fes終了後に房総Baseの頼朝桜(河津桜)の咲き具合が気になり寄ってみると、すでに満開。
こりゃ出直しで花見をせねばならぬと覚悟を決め、23~24でBaseの消耗品補充も兼ねて花見としゃれこんだ。
今年も満開桜に会えて良かったなぁ~と想いを寄せながら、ちびちびと飲む熱燗ほどうまいものはなし。(松)

やっぱり、春は桜だよなぁ~

部屋からは滝雲のように桜が流れた。

pagetop