日本山岳会 千葉支部

裏磐梯・雄国山スノーシュー

2月23日(金)~24日(土) 曇り・雪 4名

タイム:雄子沢登山口9:20→10:50分岐看板→11:30雄国山11:40→12:10休憩舎12:45→14:10雄子沢登山口

私の好きな山域である裏磐梯に、4人で行ってきました。おととし同じメンバーで裏磐梯のイエローフォールに行ったので、今回は初日に「ブルーフォール」を訪ねてみました。正式には「小野川不動滝探勝路」。今年は温暖化の影響なのか、不動滝の滝壺もあまり青く凍ってはいませんでした。

その日は曽原湖沿いのペンションに宿泊、翌日はツルツルに凍った道路をおっかなびっくり運転しながら雄子沢の雄国山登山口へ向かいます。9時過ぎに着いた20台ぐらい駐車できる駐車場はすでに満杯、仕方なく路駐でスタートします。雄子沢沿いの登山道はよく踏まれていて、ツボ足で歩けます。約2時間で雄国山の山頂。風が寒いけど、小腹がすいたのでおやつタイム。次に下って、雄国沼湖畔の休憩舎に寄ってカップラーメンを食べて温まります。帰りはスノーシューを履いてのんびりブナの森を歩いて帰りました。(三)

凍りついて真っ平な雄国沼の氷上