メニュー

日本山岳会 千葉支部

深川・清澄庭園と門前仲町ウォーキング

2月18日(日) 晴れ 15名
ウォーキングスタート地は総武線錦糸町駅前9:30、ゴール地は門前仲町駅前(解散16:00)、ウォーキング歩数19,670歩、距離15.1kmであった。
生活習慣から日々の起床時刻9:20にスタート地に到着したところ、参加者14名は既に集合して小生の到着を「待っていた」様子であった。

今日のウォーキングは「芭蕉の遺跡と古刹を訪ね岩崎家3代が築いた石の庭『清澄庭園』に立ち寄り庶民的な門前町」であった。主な立ち寄り地は、総武線錦糸町駅から猿江恩賜公園⇒のらくろ館⇒芭蕉記念館⇒昼食⇒深川江戸資料館⇒清澄庭園⇒深川不動堂⇒富岡八幡宮⇒東西線門前仲町駅前であった。

ウォーキング中には、参加者から「この近くの高校を卒業したので在学中の想いの地を歩きたい」ので、ウォーキングに初参加した……。速足ウォーキングが筋力増強になる……、また富岡八幡宮と江戸資料館は、昨日TV放映されていた……等々仲間同士の会話が絶えず、喋りながらのウォーキング。時には速足で追い抜いた若者の後を追走する老齢者?もいた。

昼食は「農漁村の郷土料理の百選」では千葉県は太巻き寿司、イワシのごま漬けであるが、東京は……?深川丼、くさやであるので、昼食予約店で深川丼を美味い賞味した。

今日のウォーキングは快晴で気温が上がって春陽気、山々が新緑になったなら歩きたていなぁー皆に聞こえるよう叫んでいた。㋒

pagetop