メニュー

日本山岳会 千葉支部

浜離宮と旧東海道品川宿方面をウォーキング

浜離宮

12月16日(土) 晴れ 11名

ウォーキングスタート時刻10:00。歩行距離約20km歩行数は28,000歩であり、本年最後のウォーキングであったので頑張りコースになった。集合場所のJR横須賀線新橋駅地下改札口に集合時刻前に到着したところ、既に参加者全員が揃い出発準備をしていたのには驚嘆した。

品川宿を歩く

早速、最初の計画コース地へとスタートした。今日のウォーキングコースは浜離宮恩賜公園⇒東京タワー⇒昼食⇒品川泉岳寺⇒東海道品川宿跡⇒八つ橋山⇒品川神社・富士塚⇒智恵子抄碑⇒ゼームス坂⇒JR大井町駅(解散)であった。

富士塚

今日の気温は12月中旬なのに秋の気温(22°C)であり、汗を拭きふき歩行して最初の立ち寄り地(浜離宮恩賜公園)に到着した。同公園の中島には水の面に映える橋と御茶屋の姿は、風趣に富んでいた。同公園を一周して品川方面に向かった。品川地区は、神社仏閣が多く特に夏から秋にかけては祭りが多く多彩な行事がある地区とは少々知っていたが、前支部長・三木氏の熱心なガイドには感心した。同地区内のそれぞれのことに、よくも知り尽くしていて如何なる質問にも的確丁寧に答えていた。それは幼児から子供若年時代に品川地域の遊び人間が脳の育成につながり、今に役立っているのかなぁーとも思った。 

今日のウォーキングは有酸運動をしっかりして「新たに知るが多かった。またのウォーキングが楽しみだ……」声が聞こえた。顧みて終日意義ある充実したウォーキングであったのかなぁー。帰宅したところ、TVでは、「偉人・敗北からの教訓徳川綱吉と赤穂事件討ち入りは是か非か?浪士たちの処分に苦悩」が放映されて、泉岳寺に立ち寄りを想い出しながら観た。 ㋒

pagetop