メニュー

日本山岳会 千葉支部

燕山荘が目的で・・・

9月4日~6日 曇り雨、晴れ、曇り 8名

一番人気の燕山荘に連泊して、燕岳ほかを散策という計画です。中房温泉に泊まり、翌日に北アルプス三大急登の合戦尾根を登る。生憎と半分くらいの行程で雨に打たれつつ、第一ベンチから第三ベンチ、富士見ベンチを経て、合戦小屋に。名物のスイカに全員が舌鼓。ここから燕山荘までは多少の登りと尾根歩き。雨もあまり気にならず。およそ6時間で到着。乾燥室に急ぎ、レインウェアほかをセットする。部屋で一服し、夕食前に当然ながら生ビールです。夕食後はオーナーのお話と有名なホルン演奏を満喫します。

翌日の中日は天気予報が外れて見事な晴れに。小屋のすぐ前でライチョウの家族が朝食中。燕岳に向かうと、雲に隠れていた槍ヶ岳がその全貌を現わしてくれました。頂上で皆が狂喜乱舞。槍ヶ岳の姿を楽しみつつ小屋に戻り、思い思いの昼食です。午後は大天井岳方向への散策へ。イワツバメ、イワヒバリなどに迎えられ、ゆっくりとゲーロ岩までを往復する。大きな岩でビックリ。

帰る日は、疲れたところに急な下りが待っています。朝は、小屋前からの360°のパノラマ展望。遠くは富士山からアルプスの山々が見え、各々の山名の説明がうれしい。山小屋に連泊とは、初めての経験でした。何とか、皆が無事に下山して中房温泉でさっぱりし、穂高駅に移動して反省会。思ったよりも天候に恵まれ、楽しい楽しい山小屋山行となりました。㋔

いきなりの急登                  ようやくの合戦小屋で名物のスイカ

雨の中、燕山荘に到着

翌日は、晴れの燕岳へ               大きなゲーロ岩