メニュー

日本山岳会 千葉支部

目黒川沿いの桜並木と寺社巡り

4月2日(月)曇り 9名

今年のさくら花の開花は、かなり早かった!散るのも早いだろう予測した。そこで予定した計画実施日を前倒して、更に実施地区を県内から都内に変更して実施した。「花見と団子」は目的外であり、ウォーキングが目的であったので、観光スポットから離れたJR山手線大崎駅前スタート⇒JR山手線恵比寿駅間(約11.5km)をウォーキングコースに選定した。

目黒川沿い1000本もの桜並木で全国最も上位のお花見スポットでは、満開に咲き乱れた花々、川にはいっぱいの散り花を観ては満喫しながら、大勢の花見客でにぎわっていた中を歩いた。また目黒川から僅かに離れた静粛な地では、古寺、大寺が多く歴史を身近に感じコースも巡り歩いた。当初立ち寄った大円寺では、境内に並ぶ五百羅漢の石像には寺が火元になりこの地の犠牲者の供養のために作られたと説明されていた。

主な立ち寄り地と歩行距離は、JR山手線大崎駅前スタート10:20⇒目黒川沿い花見コースを目黒駅方面に向かい約4.5km⇒古寺、大寺(大円寺、五百羅漢寺、目黒不動⇒青木昆陽(甘藷先生)墓地⇒寄生虫会館⇒⇒大島神社)約4.0km ⇒再び目黒川沿いの花見コース中目黒方面へ3.5km⇒JR恵比寿駅ゴール15:10(解散)。 ㋒

pagetop