メニュー

日本山岳会 千葉支部

山頂に届かなかった安達太良山

1月20日(金)~21日(土) 曇り・雪 4名
昨年に続いて同じメンバー4人で安達太良山へ。今回は人気のくろがね小屋に宿泊して温泉も楽しむというプランだ。しかし出発時点で北日本方面は大荒れの天気予報だったので、「登頂は無理かも」という予想は少ししていた。奥岳登山口から約3時間でくろがね小屋に到着。ここから森林限界を超えると強風が吹きまくっている。少し上の小ピークまで登ってみたが、黒い雲が向かってきているのでサッサと小屋に戻る。小屋名物の温泉に入るが、体が冷え切っているのでお湯がメチャクチャ熱く感じる。なんとか我慢して入ると、そのうち体もなじんできてもう極楽だ。

夜中も強風が吹いていて、風の音で目が覚める。朝食を食べ、皆と相談してこのまま下山する事にする。小屋を出ると、昨晩からの雪が積もり帰り道はノートレース。吹雪いて前もよく見えないが、赤テープを探しながら先頭の私がワカンで踏み跡をつけ、後続はツボ足。樹林の中へ入ると風もようやく弱まった。登山者も上がってきて、やがて道は明瞭になった。

帰りは岳温泉の「岳の湯」で一浴してさっぱりした。くろがね小屋は、3月末で営業を休止して立て替えるとの事。新しくなったらもう一度訪ねてみたい。(三)

pagetop