メニュー

日本山岳会 千葉支部

銚子ジオパークの地を巡って銚子グルメを食した

12月4日(晴れ)  9名
前週は「紅葉と渓谷」を楽しんだが、今週は「銚子ジオパーク地磯巡りと銚子グルメ」を楽しみながら歩いた。

先ずは驚いた!それは、銚子電鉄・銚子駅で電車内いっぱいに飾り?である。飾りいっぱい電車に乗車して、銚子電鉄・君ヶ浜駅を9:35降車した。駅舎清掃の女性から「皆さんは歩くの?この先道路は、良いところがあって楽しいよ」と話しかけられ、人情味豊かな人と出会いがあった。誰かが「一緒に歩こうよ」と誘ったが「仕事さ…」暫し会話が続いた。

今日のコースは、君ヶ浜駅⇒君ヶ浜海岸⇒犬吠埼灯台⇒満願寺⇒展望台⇒外川地区集落⇒外川漁港⇒奇岩(千騎ケ岩・犬岩)⇒銚子マリーナ⇒屏風ケ原遊歩道⇒銚子駅(解散)まで歩行距離約12.5kmであった。経路は幾つかの銚子ジォパーク地に立ち寄った。同駅からスタート直後は、キャベツ栽培産地であることは知っていたが、いくつもの広大な畑地には見事な栽培キャベツには驚嘆した。間もなく君ヶ浜海岸に着いて白い砂浜と青い松、豪快な太平洋を眺めながら、約1時間余歩行して海沿いの大きな昼食施設に着いた。開店時間前であったが既に先客があって人気店であるらしい。11:00開店時には沢山な客席は、すぐに満席になった。早速銚子グメメを賞味した後は、銚子観光のシンボル的存在である犬吠灯台へ進んで、99段のラセン階段を昇り雄大な景色を眺めた。十一面観世音菩薩の万願寺に立ち寄り後は地球が丸く見える展望台では360度の大パノラマ、本当に地球が丸く見えることが実感できて、今日の歩行最終地、屏風ヶ浦が遠くに見えて雄大であった。これからは石畳の坂道が続く港地の外川地区集落地を経由して、海岸沿い外川漁港に出て海中の奇岩(千騎岩、犬岩)を眺めた後は、銚子マリーナ沿いから屛風ケ浦遊歩道まで潮騒を体感したウオーキングであった。

pagetop