日本山岳会 千葉支部

紅葉の奥久慈男体山から鷹取岩へ

11月12日(土) 晴れ 5名

日本三大名瀑、袋田の滝近くの奥久慈男体山(653.7m)へ紅葉を楽しみに行った。
渋滞を避けるため5時に市原を出発。予定より早く到着したが駐車場は一杯で近くの路肩に運よく停められた。登り口からすぐの分岐で健脚コースへ。急登、鎖場が連続するので気が抜けない。展望台でホッと一息。青空、眼下に広がる紅葉、奥久慈の山並み、雲海に元気づけられ再び鎖場へ。山頂直下の四阿で休憩後、男体山山頂へ。断崖絶壁に男体神社奥社が立つ山頂。その眺望も素晴らしい。ここでMKさんのランニング仲間とバッタリ!集合写真を撮影して頂き、ご一緒する事に~旅は道連れ世は情け~話も弾み楽しさが増した。

大円地越からもアップダウンを繰り返し、緩やかな欅林、赤黄緑の色様々な紅葉谷を抜け入道岩で昼食。ゆっくりした後に鷹取岩へ。絶景を楽しみ、岩場、鎖場を注意しながら下り大円地駐車場へ戻った。低山ながら登り応えと眺望を楽しめる山でした。帰り道に食べた常陸の田舎そばも楽しい山行の締め括りになりました。また来たいな~‼(芳江)