メニュー

日本山岳会 千葉支部

ウォーキングで佐原の大祭へ

10月8日(土)曇り時々晴れ 9名
10月なのに残暑が厳しい日々でしたが、今度は連日にわたり、しとしとと晩秋らしい冷雨が降りしきった。異常気象である。このなかで、雨天日になり延期していたウオーキング7月実施計画「小江戸の風情、大祭と香取神宮」について、急遽実施をすることになった。それは江戸時代から続く「佐原の大祭」がコロナ禍で二年連続中止されていた三年ぶりに開催されることになったからである。「祭り」見物が目標ではない!!健康増進のために有酸素運動である。

この日のウオーキング結果は、歩行距離14,5km、歩数22,500歩、消費カロリー約620kcalであった。少々貯筋もした。佐原駅前に10時30分に集合した9人は、同駅前では大人形と彫り物が豪華な「山車」と佐原囃子にあわせて若者が踊る「手踊り」を観ながら、ウオーキングはスタートした。コースは、佐原駅⇒伊能忠敬銅像⇒諏訪神社⇒忠敬橋⇒八坂神社⇒山車会館⇒香取神宮⇒昼食⇒観福寺(日本三大厄除寺)⇒重要伝統的保存地区⇒伊能忠敬記念館(見学)⇒秋祭り町内山車13台整列(引き継ぎ式)⦅佐原市内中心街⦆であった。なかでも佐原駅前から香取神宮までのウオーキング距離(往復)約10kmは、相当距離であったのでウオーキング効果を心身に覚えた。㋒

香取神宮に到着

山車の前で若者の手踊り

重要伝統的建造物保存地区(ジャージャー橋)

人混みの中に豪華な山車

pagetop