メニュー

日本山岳会 千葉支部

北アの盟主 奥穂高岳

8月5~7日 晴れ 参加:5名

久々の3000m峰に登りたくなり、ならば奥穂高岳へと。

1日目:早朝、雨上がりの上高地、薄っすらとした霧に差し込む光の筋が幻想的。歩き始めると徐々に明るさを増し、風に揺れる木々からの雫さえも気持ち良い。明神池から橋を渡り小1時間で徳澤へ。名物のソフトクリームが美味い。横尾を過ぎ本格的な登りに汗をかきながら、午後早い時間に涸沢ヒュッテ着。皆で、奥穂高岳への安全登山を祈念し乾杯!前日まで涸沢ヒュッテがコロナ閉鎖だったが、誠に運良く宿泊日から再開し天気も味方してくれそうな予感。

ヒュッテのテラスで、翌日のルート他、ワイワイと・・・涸沢小屋からザイテンへ、帰りはパノラマコースで

2日目:前日夕方より降り続いた雨も夜明け近くに魔法をかけたように止み、雲もさっと過ぎ去って見事なモルゲンロート。今日の素晴らしい登山への招待か、6時頃より登山開始。最初の一歩は重くても、徐々に足取りは軽くなる。ザイテングラードを一気に登り、穂高岳山荘でエネルギーチャージをして奥穂へ向かう。すぐに現れるハシゴや急な岩場も難なくこなし、全く頼もしいメンバーである。一時間ほどで奥穂の頂上へ。目前の霧に見え隠れするジャンダルムも迫力満点だ。狭い頂上では記念写真もそこそこに360度パノラマの景色を楽しみ下山する。穂高岳山荘に戻ったのが11時と早く涸沢岳、北穂高岳も十分行ける時間で、メンバーからも声が上がるが、提出済計画書外でもあり、北穂も落石事故があったばかりなので次回の楽しみとする。早々にザイテングラードを下り、途中からパノラマコースを取ると見事なお花畑に出逢って感動!

ザイテングラードを進む                           核心部へ

穂高岳山荘から小一時間で頂上へ                                 ザイテン下りからのヒュッテ

3日目:涸沢ヒュッテ出発時、偶然にも作業中の山口会長に見送って頂き、別れを惜しみながら下山。上高地に着くと登山者と観光客で溢れかえっていて全くの別世界。バスの時間まで、奥穂高岳登山の余韻に浸りつつ、ウェストン碑や大正池ほか、上高地の散策を楽しんだ。

 

天気にも恵まれ、記憶に残る登山となった。参加の皆さん、素晴らしい登山をありがとう! (今)

pagetop