メニュー

日本山岳会 千葉支部

石楠花と遊ぶテント泊の瑞牆山

6月3~4日 晴れ 参加者:6名
早朝組とぐうたら?組の2班に分かれ、早朝組は信州峠から横尾山に登った後に後発組と現地集合。
午後2時過ぎの集合となった為、早い時間から宴会状態、テント泊に少々興奮気味?美味いつまみも沢山出来上がり、お酒も進んで早くも頂上制覇気分か? 大気不安定で宴会中に驟雨に遭うも、誰も気にせず明日の登山を楽しみに就寝。

翌4日は早朝から快晴、絶好の登山日和となった。美味しく豪華?な朝食でエネルギーも満タン、元気に頂上向けて出発!石楠花の季節に合わせ新緑も美しく、川のせせらぎ鳥のハーモニーを楽しむうちに不動滝に着、見事な滝を見上げる。
休息後、更に石楠花が美しさを増す道を進むと、ししくい坂という急坂に出逢う。一部設置されたロープも使いながら息を切らせて上り詰める。そう言えば瑞牆山はクライミングの聖地でもあり、途中のゲレンデではクライミングに挑戦するグループとも出遭った。
急登を詰めて暫く樹林帯を行くと頂上は真近、最後の岩場をクリアして頂上からの絶景に心奪われる。
直下を見下ろすと大ヤスリ岩が迫り、正面には金峰山の五丈岩から遠く富士が雲間に浮かぶ、南アルプスも迫力だ。
絶景を楽しんだ後は岩だらけの急坂を富士見山荘側に下り、みずがき自然公園へ通じる遊歩道へと歩を進めた。

最後に今回の瑞牆山はテント泊入門編として開催しました。9月中旬にテント泊初級編として北八ヶ岳を計画しています。ご興味のある方は是非検討をお願いします。(今)

キャンプ場からの瑞牆山

宴たけなわでございます

迫力の不動滝

快晴の瑞牆山山頂

pagetop