5月29日(日) 晴 参加者6名
集合時の挨拶で「昨晩、配信のメールには、82歳になり体力の関係で山岳会『ウォーキング会員』を退会する・・・」と紹介し『世話人も二年過ぎには同様なメールを配信する日がきます・・・かな?』」と寂しさの想いもあって話したところ、仲間から何故か笑いがあった。
この日のウオーキングをふりかえると、距離14.5km、歩数22800歩であって少々貯筋もした。
空は青一色で快晴、本年初の真夏日になる予報。鹿島神宮駅前から神の道(鹿島神宮)に向けてスタート。隣県(茨城県)を仲間と楽しく元気よく歩こう。途中に鹿嶋の偉人、剣聖塚原卜伝像に立ち寄り武の神、鹿島神宮へと大鳥居から関東三大楼門の一つの楼門に到着して門前で二礼二拍一礼。老木巨木に囲まれた奥参道をウォークして本殿、拝殿、奥宮等へ拝願をした。敷地面積は東京ドーム12個文に相当する広さという。神宮敷地内から敷地外の北浦の水の中に位置する「鹿島神宮西の一之鳥居」に向かったコースでは、世話人は方向音痴が災いしてナビに障害が発生した。しかし、地図読み熟知のo氏からの援助もあり水上鳥居に無事到着した。日本最大級の鳥居(高さ18.5m,幅22.5m)の景観を堪能した。そして、鹿嶋市内ウォークの最終地「鹿島城山公園」に到着して昼食。
13:30過ぎに水郷潮来「あやめまつり」地に到着したところ、あやめ園では菖蒲が満開、それに前川では花嫁舟イベントもあって大勢の人混みであった。花嫁船を観ている時に誰かが「わたくし、お嫁いりを想いだしたわー……」の声が聞こえた。また、酒蔵会社酒づくり見学の際に、「何処から来た?」の問いに「鹿島神宮散策の後、あやめ園、旧家磯山邸を経由しウオーキングで来た」ことを告げると「エッ……歩いて!!びっくり!」と驚いていた。ウォーキング仲間から、かなりの有酸素運動で心地よい汗が出た、カロリーを消化し体脂肪も燃焼した、楽しいウォーキングであった、と耳にした。世話人の喜びでもあった。 ㋒
鹿島神宮楼門にて
北浦の一の鳥居
あやめ園は時期からしてほとんどが菖蒲でした