月山春スキー(2022年4月23日)
参加予定者のうち瀬川さん以外が午前9時に姥沢駐車場に集合しました。駐車場周辺はガスの中で視界は10mくらいです。写真に写った視界は肉眼より良いようです。写真撮影時刻(9時11分)に注目してください。
鈴木支部長の提案で行動計画を協議することになりました。ガスの中で行動すればクレバスに落ちる危険があるので今回の行事は集合写真の撮影のみで中止することとなりました。


春スキー参加者の皆様
今回残念ながら集合しただけで終わってしまい残念でした。
それでも、幸いだったかもしれません。
私は少し遅れて駐車場を出発しましたが、少し下って瀬川さんの軽トラが見えたので、簡単に状況を話して、瀬川さんも方向転換し下りました。9時25分頃です。
報道では9時30分位にヘアピンカーブが続くあたりで道路脇の雪壁が崩れ、道路をふさぎ夕方まで8時間程通行止めになってしまい、駐車場にいた人たちが孤立したとのことでした。
あの状態で夕方まで帰れなかったら、大変だったでしょうし、車が埋まることもなく無事で、取り合えず運が良かったと思っています。お疲れ様でした。
支部長:鈴木

昨日は活動は中止でしたが、
皆さんにお会いできて嬉しかったです。
昨晩、支部長からのメールを見てビックリでした。
駐車場を出る時間がズレてたらと思うとゾッとします。
ちょうど帰る途中、マイクロバスとすれ違ったのをご存じでしたか?
湯殿山スキースクールが主催する月山スキーツアーの御一行でした。
今朝、同行していたスタッフの一人とラインでやり取りしました。
その内容です。
雨も強くなり、リフト運休なので、駐車場でひとまず待機。
ネイチャーセンターに滑り降りる準備をしていたところで雪崩の連絡が
あったとの事。昼過ぎに花笠の社長・えびすやの社長に協力してもらい
早めにお客様を誘導して帰ることができた。マイクロバスは駐車場へ乗り捨て。
このような事は初めてで、お客様に怪我も無く無事で良かった、とのことでした。
今年は特に大雪・地震・気温上昇と危険要因が重なったようです。
紙一重の事故に出合わないよう気を付けて行動したいと思います。
米沢:NH

鈴木支部長やNHさんのメールを読んでびっくりしました。
当方は帰路の車中で雪が迫り出してきているのではないかと息子と話していたのです。下の動画をご覧ください。走行中に撮影をしていたアクションカメラにマイクロバスの映像が残っていました。
雪崩に巻き込まれた人がいなくてよかったです。
鶴岡:NY