2024年8月2日:JAC山形支部有志が古道調査で鳥海山「蕨岡」ルートの草刈りボランティアを行いました。(日向)
①今回の刈払いは、本部の古道調査チームの現地調査(8月10日から12日、日向も同行)にあわせて実施しました。 参加者は支部会員5名です。この刈払いは、7月23日に事務局長と当方とで行い、 その残りを今回行ったものです。ご協力ありがとうございました。
②地元の方や報告書の情報をもとに、蕨岡から蓬莱山へのルートを確定しました。道は相当荒れているだろうということでしたが、 思いの外きれいで、とても素敵な道でした。機会があれば、みなさんにも歩いてほしい道です。ブナの林も素敵でした。
遊佐町の食堂「ちどり」集合の後、月の原集落まで車で移動。コース見取り図は下記です。(説明文・写真:野堀)
7月24日からの豪雨で遊佐町内の車道はいたるところで寸断されていますが、迂回しながら月の原集落へたどり着けます。
上図の林道分岐からほぼ平坦な水路沿いを歩きます
7月24日以降の豪雨で崩落したところは迂回して進みます。
渡渉が一カ所あります
水呑み池への急登
水呑み池堰堤からの景色
心を癒すキノコ
池の北側のスギ林を観ながら平坦地を歩きます。
このあたりから草刈り開始です。エンジン草刈り機班はここから道を開削します。
手鎌班は先に進みます。アガリコのブナの脇を通ります。このアガリコは自然に出来たものかも。
水路の守り神でしょうか路傍に「祠」が祀られていました。
かくれやま分岐で南高ヒュッテからの道に合流します。今日の登行はここが終点です。
ここから手鎌で除草しながら下山します。
途中でエンジン草刈り機班に遭遇しました。さすが機械です。みるみる内に道が出来上がっていきます。
水呑み池の南東側に人工の水路があります。池の水位が高くなった時にはここに水が流れます。
水路の脇の道は涼しいので快適に歩けます。
下の写真は荘内熊野川の杉沢集落で撮影したものですが、鳥海山周辺ではいたるところで水害の状況が見えます。
未舗装の林道は相当洗堀されていますので、林道分岐まで普通の乗用車で行くのは困難と思います。
この山行はYAMAPにも掲載しましたので写真と位置を確認することができます。