日本山岳会 埼玉支部

2023年度 埼玉支部忘年山行「陣見山」報告

pdf版報告はこちら → 山行報告

*日程:2023年12月16日(土) 晴れ

*場所:陣見山(531ⅿ 秩父郡長瀞町)

*参加者:CL林、SL轟、オブザーバー高橋、車輛サポート宮﨑(稔)、スタッフ東・高倉、大山、平川、若林、右川、清登、稲越、渡邉、野口、朝井、鴨志田、小島、橋本、山﨑、大野、古川、米山、吉田(寛)、宮崎(則)、中村、浅田、横山、金丸、足立原、大室、芦沢、奥田、吉田(由)、吉田(湖)、中根 35名

*集合:秩父鉄道 波久礼駅

*行程:10:00三峰口駅10:15→11:40大槻峠→13:12陣見山13:40→15:00下山口 (その後、林道を歩いて樋口駅、解散。26名が懇親会会場へ移動。)

*歩行時間:約4時間40分(休憩込み)

*装備:日帰り登山装備 雨具、昼食、行動食、非常食、飲料水、救急用品、防寒着等

*行程概要:【忘年山行・懇親会に参加して】

雨は朝8時頃には止み、日差しもあってさほど寒くは感じられませんでした。電車が到着する度、秩父鉄道・波久礼駅には多くのハイカーが降り立って行きます。我々の集合時間は10時としていましたが、9時過ぎから皆さん到着し始め、集合時間前には地元の宮﨑さんから、この「波久礼」(はぐれ)はもとは(岩が破壊して崩れる)「破崩」であったことなど、ご当地の歴史や地理についてお話しいただきました。その後、全員点呼と大山支部長のご挨拶、集合写真を撮ってスタート。

彩甲斐街道(さいかいのみち、国道140号)に沿って八幡神社に立ち寄ってから、沢沿いの緩やかな斜面を濡れた落ち葉を踏みしめ進みます。

スタートして一時間半ほどで尾根に取り付き、11:45頃大槻峠で小休憩、正午にはピーク368.4mの三角点を経て、11:20分頃から11:40までピーク424mで昼食にしました。

その後は急斜面を登り、13:20陣見山に到着。山頂は眺望なく、テレビ中継局建屋と鉄塔があるのみでしたが、それでも私には冬のそこはかとない侘び寂が感じられました。

山頂を極めた後はいくつかの小ピークを上り下りし、15:00頃には麓の人家がある下山口に辿り着きました。その後林道を歩いて樋口駅へ向かい、樋口駅前にて解散。懇親会に参加する26名は会場となるお店のバスで長瀞駅近くへと移動しました。

懇親会は最長老の吉田(寛)さんの乾杯音頭で始まりました。このように大人数が会する機会も少ないため、改めて一人ひとり自己紹介した後、皆さん和やかに歓談され、楽しいひと時を過ごしました。

埼玉支部に入会して一年経ったばかりの私にとっては、ベテランの先輩方から山の話、ご自身がこれまでどう山と向き合ってこられたかを聴くことができた大変貴重な機会となりました。(高倉)