2023年度 7月月例山(山研泊)行 「北アルプス 焼岳」報告
2021年に引き続き(昨年は焼岳の「噴火警戒レベル」アップに伴い中止)、新入会員の方、また「山研」未体験の方を主体に、山研泊を絡めた「焼岳」登山を実施しました。残念ながら、梅雨末期特有の降雨となりましたが、「百名山・焼岳」と上高地の魅力に、参加者のモチベーションも高かったように思いました(詳細は参加者の感想文を参照)。濃霧の頂上を経て、焼岳小屋で休憩後、岩場・梯子を慎重に下り、全員が事故もなく山研に到着。食事・入浴とともに、管理人・山田氏も加わっての歓談を楽しみました。山研泊後の翌日に計画していた「徳本峠」は、相変わらずの降雨が回復見込み無しにより上高地散策に変更、有名な「山のひだや」で「スイーツ」を堪能しました。降雨の中での登山は厳しさもありますが、参加者にとっては貴重な経験になったかと思います。(CL:稲越)
※報告(pdf版)はこちら → 山行報告
■行程 令和5年7月8日(土)~9日(日)
■場所 北アルプス 焼岳
■宿泊場所 日本山岳会 上高地山岳研究所
■集合場所 新中の湯登山口
■集合時間 午前7時00分
【行程】
(一日目) 歩行距離:約11.8km 累積標高差:約1,180m
- 7月8日(土) (休憩を含む)
登り:新中の湯ルート 新中の湯登山口発(7:00)~広場~焼岳北峰(10:45)
下り:上高地ルート 焼岳北峰~中尾峠~焼岳小屋(12:10)~上高地(山研)(15:40)
(二日目)
- 7月9日(日)
降雨が治まらないため、明神「山のひだや」を目指したスイーツ散策に変更(好評でした)。山研で解散。