茨城支部主催で関東四支部合同懇談会
1月24日・25日の二日間にわたり茨城、千葉、栃木、群馬の東・北関東の4支部による、毎年恒例の合同懇談会が茨城支部主催で開かれた。会場は久慈川に沿う大子町の大子温泉のホテル。山行は最近有名になってきた生瀬富士へ。そして観光は袋田の滝とおやき学校でのおやきづくり体験を楽しんだ。
1日目、お昼過ぎに各支部のメンバーがマイカーや水郡線で続々と集まってきた。開会のあいさつに続いて、各支部の活動報告などのあと、インドヒマラヤのカンヤツェⅡ峰の登頂報告と常陸国ロングトレイルhttps://kenpokult.com/について、茨城支部会員による講演が行われ、熱心に耳を傾けた。
夜はお待ちかねの懇親会。グルメの里奥久慈の美味と久しぶりの仲間との再会に杯も進む。宴会終盤にはガマの油売りも飛び出し、盛り上がった。
2日目は生瀬富士への登山組と、袋田の滝の見学組に分かれ、それぞれ奥久慈の素晴らしい大自然を堪能した。登山組は近年有名な茨城のジャンダルムにもチャレンジ。袋田の滝組は閉校になった小学校の校舎を再利用したおやき学校でおやき作り体験も楽しんだ。
次回は今年11月21日・22日の土日、群馬支部が主催し、山の天気ライブ授業を兼ねて高崎市内と榛名山で行う予定。

