メニュー

日本山岳会 群馬支部

2月の支部山行・赤城鍋割山

好天・絶景の赤城鍋割山へ

2月18日(土)、荒山へ向かう予定だったが、あまりにも天気が良いので、樹林帯であまり展望のきかない荒山への登路は敬遠して、荒山高原から鍋割山への展望の尾根を歩くことに。
鍋割への稜線では、南に面した尾根道は雪が消えているところもあったが、まずまず快適な雪道歩き。山頂ではゆっくり時間をかけてのランチタイム。眼下の前橋の街並みから、かすみのかかる関東平野を見下ろして、時間をかけて思い思いの昼食。

途中、何度も立ち止まっては冬芽などの自然観察、遠くまで見通せる空を仰いでの気象の勉強・観天望気なども。9人が参加し、支部山行ならではの焦らず、じっくり山と向き合う楽しい山歩きを堪能した(根井)。

pagetop