日本山岳会 群馬支部

北アルプス上高地集中「唐松岳」班
夏空バックに 八方尾根から唐松岳往復
唐松岳唐松岳
7月22日9時半過ぎ、7人が3グループに分かれ、岩岳ゴンドラ下の駐車場に集合。本来なら、この日のうちに唐松岳頂上山荘に入り、翌日に下山という想定だったが、コロナ禍で頂上山荘が今年の営業を行わないことになり、急きょ八方池山荘からの往復に変更。初日は岩岳の山上でのんびり森林浴や展望を楽しみ、午後、黒菱ラインで八方池山荘に上がることになった。
23日朝5時に八方池山荘を出発し、長い八方尾根を唐松岳へ。朝のうちは低いところに雲が広がり、雲海の上を歩く。
ハクサンタイゲキ、チングルマ、タカネマツムシソウ、クロユリ
唐松岳唐松岳
白馬三山、五竜、鹿島を眺めながらゆっくり登った。八方池からはお約束の風景を眺める。
10時頃山頂に到着し1時半には八方池山荘へと下山した。稜線直下は以前の巻道とは異なり、尾根上にルートがとられていた。狭いところもあり、特に混雑の始まった下山時は行き違いに苦労する場面もあった。
八方池山荘からが長かった。白馬の日帰り温泉で汗を流してから、常念や針ノ木を登った仲間たちが待つ上高地山岳研究所まで車での移動。山研に着いたのは19時近かった。夜の更けるまで、山と酒に酔いしれたのは言うまでもなかった。
上高地上高地
日本山岳会上高地山岳研究所(山研)前での集合写真と河童橋から見る景色
2021年7月23日
距離 9.7 km 上り993 m / 下り 987 m
05:00 八方池山荘~05:42 八方山~09:14 唐松頂上山荘~09:33 唐松岳~10:22 唐松頂上山荘~12:12 八方山~12:45 八方池山荘