メニュー

日本山岳会 群馬支部

山行記録 上州武尊 剣ヶ峰山(川場スキー場駐車場)

aDSC06634.jpg

aDSC06637.jpg

上州武尊山 剣ヶ峰山(川場スキー場駐車場)2020/08/10

川場スキー場立体駐車場手前の150台程度駐車できるスペースに駐車しました。トイレはありません。

道を挟んで反対側の登り口から登ります。ゲートを通過し、コンクリート敷きの道を数百メートル登ると、キャンプ場跡地にでます。登山道を見極めながら進みます。しばらく歩くと高手山山頂を通過します。

アップダウンを繰り返しながら登ると川場スキー場のリフトが並行して見えます。多少のアップダウンはありますが、基本樹林帯の中なので、気持ちの良い歩きです。

川場すき場のリフトとコースが右手に見えるようになると、樹林帯を抜けてきます。1枚目の写真のちょっととがった先端が剣ヶ峰山です。

しばらく川場スキー場と並行して歩きます。川場スキー場が終わるころから急騰が始まります。頑張って高台に登り上げると一息つけます。あとは、剣ヶ峰頂上まで一気に進めます。

2枚目の写真は、剣ヶ峰山頂から上州武尊山頂を望んだ様子です。あと1時間20分程度で、ピークを踏めますが、今日はここが目的地なので、少し休憩して引き返します。

標高差約1050m 往復約12.4km 所要タイム6時間30分ほどでした。

(情報提供:小池千秋)

pagetop