メニュー

日本山岳会 群馬支部

☆彡 群馬の山歩きベストガイド(P52) 上州武尊山

aDSC06604.jpg

aDSC06608.jpg

上州武尊山 藤原口周回コース 2020/08/09

武尊神社 裏見の滝駐車場はアスファルトの駐車場です。

そこから林道に入るが、更に1.7kmほど車で進むことができます。そこには、10台程度駐車できますが、満車ならば、林道を戻るしかありません。また、車高の低い車は、不可です。この日は運よく8台目くらいで駐車することができました。

そこから少し林道歩きが続きます(左写真)。大雨の影響で幅1mくらい深さ50cm程度えぐれていて、徒歩以外は進めません。

林道を進むと分岐があり手小屋沢避難小屋方面へ進みます(時計回り)、登り上げて稜線にでると避難小屋となります。

山頂目指して進むと、山頂直下に鎖場が数か所あります。この日は雨天であり、安山岩質の岩場が若干すべりやすいので、慎重に通過します。鎖場を通過すると傾斜も緩やかになり、山頂までもう一息です。

途中、ギンリョウソウがありました。

山頂から剣ヶ峰へ向かい、稜線を歩きます。山頂直下は急斜面ですが、そのほかは快適です。剣ヶ峰のピークを踏み藤原口方面へ下りますが、雨天のため、ぬかるみ、濡れて滑る岩、滑る木の根、急傾斜に苦しみながらの下山となりました。思ったよりコースタイムがかかりました。

帰路、車で裏見の滝駐車場に向かって林道を通過中に、珍しくクマに遭遇です。車に乗っててよかった。クマは短時間で移動してくれました。

(情報提供:小池千秋)

pagetop