メニュー

日本山岳会 群馬支部

☆彡 群馬の山歩きベストガイド(P56) 上州武尊山

aDSC06555.jpgaDSC06568.jpg

aDSC06596.jpg

aDSC06601.jpg

上州武尊山 武尊牧場コース 2020/0808

武尊牧場スキー場跡の駐車場からスタートします。ここにはゲートがあり8:00オープン17:00クローズです。トイレは駐車場エリアにあり、きれいに管理されています。

ゲートより先に車で入りたい場合は、8:00以降に車でスキー場跡の途中まで登れます。ただし、日帰り登山用駐車場は500円程度駐車料金がかかります。

武尊牧場キャンプ場を通り過ぎ、しばらく進むと、避難小屋があります。中は若干汚れている感じがしますが、避難するには十分な広さです。

中ノ岳直下には、鎖場があります。この日は雨天であったため、若干岩が滑りました。特に下りは注意が必要かもしれません。10mくらい(目測)あるので慎重に通過したいところです。傾斜も感覚的には80度近い感覚です。

岩場を登り上げ、中ノ岳を通過するともう一息で山頂です。

このコースは、牧場スキー場跡にキャンプ場が設営されており、そのエリアでは多くの植物と昆虫が観察できます。この季節は、疲れをいやしながら歩くことができると思います。

距離は比較的長く、最後のスキー場跡の若干急傾斜のコンクリート道也アスファルト道を歩くのが、少し大変かもしれません。

             (情報提供:小池千秋)

pagetop