メニュー

日本山岳会 群馬支部

☆彡 群馬の山歩きベストガイド(P30)平標山

sDSCF1817.jpg

sDSCF1826.jpg

 ヤカイ沢 2020/02/02

平標山エリアにあるヤカイ沢山行を紹介します。

今シーズン初めての山スキーで平標山ヤカイ沢に入った。驚くほど雪が少なく岩魚沢林道もヤカイ沢との分岐手前300mでようやくスキーを履くことができた。ヤカイ沢にはすでに数パーティーが先行しているようで霧の中から何ケ所かでにぎやかな声が聞こえていた。ヤカイ沢自体も積雪量が少なくブッシュが多くスキーでおられた枝が多数散乱している状態であり、今回はスキー靴の慣らしが目的なので、標高1700mから滑走して帰路に就いた。

下山したら国道沿いに15台の車が路肩駐車していた。平元新道への踏み跡がかなりあったので平標山への登山者もいたものと思われる。

私の記憶では10数年前までの土日は元橋駐車場がきちんと除雪されていたが、近年は除雪しないようである。帰路は越後湯沢ICに抜けたが、かぐらスキー場の駐車場は15時過ぎでも満車であった。

(情報提供:北原秀介)

pagetop